描き納め食べ納め

merry christmas & happy new year

 メリークリスマス。

今回はクリスマスディナーの絵を描いてみた。
一時はどうなることかと思ったが、なんとか25日に間に合わせる事ができて良かった。
スマホやPCのカレンダーはなぜか28日を指し示しているが、私の体感はまだ25日だと言っている。もしかしたら時空の歪みかもしれない。
 

 

それはさておき、皆様クリスマスはいかがお過ごしだっただろうか。
私は食欲と胃もたれの天秤を微調整する作業の末、ケーキ作りに失敗するなどしてなかなかエモーショナルな時間を過ごした。
失敗したケーキは諸事情で増殖したため、食べきるまでに5日間を要した。
一方でディナーの方は、絵に描く品数を増やすごとに、現実の食卓に並ぶ品数が減っていく等価交換方式になっているため、結果としてクリスマスの食事総量はプラスマイナスゼロであった。
 
多少の疵があっても食事は胃におさまり、仕事も絵も描き治めた。
計画通りと行かない事もたくさんあるが、変更と言う名の進化を経て前に進む事もあるのかもしれない。
これは強引に年末らしい締めに持って行こうとしているだけであって、クリスマスにあげようと思っていた作品が仕上がらなかった私の遅筆を正当化しているわけではない。信じて。
 
ともかく、少し短いが、これを以て今年のブログ納めとしようと思う。
閲覧してくれてありがとう。
皆様良いお年を。来年もよろしく。
 

顔アップ