日頃の運動不足をgifで解消する

今週のお題「運動不足」
 
運動不足は体に悪い。
解ってはいるのだが、ゲームをするなどのデスクワークが続くと、いつの間にか画面の前で長時間座ったまま過ごしてしまう。
そこで、その点を反省し、このように一生懸命動いてみた次第だ。gifで。
主にマントと髪がたくさんのカロリーを消費しているな。

f:id:ikusiadukasuos:20201008233622g:plain

 


さて、私が画面外で行う、数少ない体を動かす趣味は『歩く事』である。

気温も下がり、過ごしやすくなるこの季節、明るい空に昇った月のアンバランスな様など眺めながら外を歩くのも悪くはない。
だが私の趣味である『歩く事』が指す行動は、
『廊下など、室内にある長めの直線、またはL字カーブを飽きるまでひたすら往復する』というものだ。
何故だろう。室内での有酸素運動はルームランナーなどを用いて普通に行われている筈なのに、私が書くと奇行じみてしまうのは。
とにかく、うまく伝わっているかどうかは別として、やってみるとこれが意外と楽しいのだ。
なんというか心が落ち着くのである。
特に考え事をしたり音楽を聴きながらだと、数時間は余裕で続けられる程気に入っている趣味だ。
やりすぎて廊下の突き当たりなど、往復地点の床を駄目にしそうになった事すらある。とって返す際の踏み込みが強すぎたのだろう。
とにかく端的にまとめると、私の趣味は『室内を徘徊すること』と言う事になる。
 
否、今のは誤解を生むよくないまとめ方であった。訂正させてほしい。
考え事をするときに足を動かすと良いと言うだろう。要するにそれなのだ。体を動かすと同時に頭も働かせることができる趣味で、きちんと知的活動も伴う行動なのだ。生産的行動でもあるぞ。
孵化厳選中の廃人の挙動と言い換えてもいいかもしれない。分かる人には一番しっくり来る例えだと思う。
 
書けば書くほど駄目な感じの行動に思えてくるが、誤解である。
これは偏に私の文章力に問題があるだけで、私の行動に問題がある訳ではないのだ。
ひとつ例にあげるものを変えてみよう。
20mシャトルラン』という体力測定方法をご存知だろうか。
そう、私がやっている行為は『自分のペースで行う緩めのシャトルラン』なのだ。
シャトルランを体験したことがある方には、あの体力消耗具合を理解していただけるだろう。これはれっきとした運動である。
この例えならば少しは共感を得られるのではないだろうか。
ちなみに私はシャトルランが大嫌いだ。二度とやりたくない。金を積まれたら少し考える。
 
余計なことを書いたせいで、持ち直した話が台無しである。
だが私は、シャトルランが好きだ趣味だなどと、魂を偽るような事は決して書けなかったのだ。愚かしい事だと笑われるかもしれない。だがそれでも自分自身に嘘はつきたくなかったのだ。
 
下手にフォローを入れようとするからいけないのかもしれない。
その点は諦めて、この趣味の良いところを紹介する方針に変えよう。
私の趣味の『歩く事』最大の利点、それは『好きな時にいつでもできて、いつでもやめられる』という事だ。
天候や時間など外的要因に惑わされず、人目を気にする必要もない。
作業中に行き詰まったり気持ちが塞いだ時、何にも煩わされず即座に気分転換ができる。
さらには深夜に歩き回ることもできるし、丑三つ時に一人でスキップやターンなど決めながら行ったり来たりする事だって可能なのだ。
やっぱり奇行感の強い文章になる。何故だ。
 
なんにせよ、適度な運動が体にいい事は疑う余地もない。
だからこそ今回は冒頭のgifで無限疾走をしているわけなのだ。
しかし、久しぶりのアニメーション作成だった上、パソコンのアップデートにより長らく使っていたソフトウェアを喪い、慣れないツールで作業したので思いの外てこずってた。
普段よりも長時間椅子に座りっぱなしだったから肩が凝ってしまった。
まあ、今回はたくさん墓穴も掘っていい運動になったので、実質プラスマイナスゼロと言ったところか。
 

f:id:ikusiadukasuos:20201009005419j:plain