憧れのアナログ・消しゴムはんこ編

消しゴムはんこ

今月は私と私のイマジナリーフレンズの間でアナログ強化月間が開催されている。特に理由はない。強いて言うなら年始に今年の目標として『アナログで何かを作る』ことを掲げたので、熱の冷めないうちに着手したかったと言うところか。

思い立ったが吉日、早速先日投稿したイラストを元絵に消しゴムはんこを作ってみた。せっかくなのでこのはんこを素材としてシームレスパターンを作成、ブログの壁紙にした。
 
普段からデジタル漬けの私はundoキメないとやっていけない手先になってしまっているため、一発勝負に近いアナログ作業があまり得意ではない。その中でも特にハサミやカッターを使った工程がすこぶる苦手で、直線すらまともに切れない事も少なくなのだが、今回の消しゴムはんこはその私が作ったにしては、なかなかうまくいったのではないかな。
使用した道具など、もう少し情報がまとめられたら後日改めて記事にしたいと考えている。
 
さて、これで10個ある目標のうち一つをすでに達成した訳だ。なんと幸先の良いことだろう。この調子で新しい年を颯爽と駆け抜けようと思う。
ところで、先程カッター作業が不得手だといったが、昔からどうしても苦手なものがもう一つある。
持久走だ。